むすんでひらいて

色んな縁を結びたい

日本の新書の文化は実に面白い

この前、アメリカから日本に移り住んでもう20年以上経つ知り合いと会って夕飯を一緒に食べたときのことでした。彼はアメリカ人で、日本の文化が大好き。そして日本語はもう日本人よりも流暢で語彙が適格と言えるぐらいの出来栄え。僕よりも複雑な単語をた…

腰痛になって副業やろうかと考える

先日腰痛になってしまいました。朝起きたら突然なっており、そのきっかけに心当たりがありません。そして先月にも同じように腰痛になったことがあり、これは癖になっているのかなと思い不安になっています。僕は一応定期的に筋トレやウォーキングをしており…

僕の毎日と趣味と仕事と前の彼女について

僕の毎日は本当につまらないものだ。でもそんな僕でも楽しい日々はあった。心を許せる彼女が居たこともあったんだ。好きだったけど、うまくいかなかった。どうしても反抗的な態度をとり続けて、フラれた。きっとだけど僕が彼女に甘えすぎてたんだと思う。彼…

おめでたいニュースがあったみたいだね

今日の仕事は楽しかったな。一切ストレスを感じなかったし、最高だったな。仕事場からの帰宅途中に、駅の売店に新聞が売ってたんだけど、なんか色々盛り上がるニュースがあったみたいだね。 有名な芸能人同士が結婚したとか、なんとか書いてあったな。幸せそ…

40代の独身男のつぶやきだよ

「僕は40代の独身男だ!」と言ってみる。いや実際に言ったのではなくて、ちょっと日記に書いてみただけだ。この文章はなんだか自虐的に読めるだろうか?それか、今時40代の独身なんて珍しくないという感想になるだろうか?なんでこんな話をしているのかとい…