むすんでひらいて

色んな縁を結びたい

40代の独身男のつぶやきだよ

「僕は40代の独身男だ!」と言ってみる。いや実際に言ったのではなくて、ちょっと日記に書いてみただけだ。この文章はなんだか自虐的に読めるだろうか?それか、今時40代の独身なんて珍しくないという感想になるだろうか?なんでこんな話をしているのかというと、今日は実家から電話があり、母親との会話が僕の結婚の話題になったのだ。

他の用事で僕の家に電話をしてきただけなのだが、40代で1人暮らしをしている僕が気になっているのかもしれない。母親は見合いをしろなんて話はしないのだが、彼女がいるのか?とか、結婚する気があるのか?という話をなんとなく話題に出してくる。僕の方はそれについては曖昧な返事をしながら聞き流した。

今の僕には結婚したい気持ちはあることはある。でも結婚のことよりも、今度はどんな本を買って読もうかと考えてしまう。結婚の話よりも、趣味の読書に自分の興味が切り替わってしまうのだ。それから、趣味が読書で見た目がパッとしない中年男であるせいか、女性と知り合っても恋愛に発展することは最近は特にない。

このまま50代を迎えたらどうなるんだろうなと、漠然とした気持ちはある。40代の今は今で、ある程度楽しく過ごせているが、50代だとどうなるんだろうか。特に病気とかにならなければ、50代でも変わらないかな。